2022年3月21日月曜日

五光の剪定鋏 その2

 


五光
B型剪定鋏 200mm



   ▲昨年11月にメルカリで入手した五光の中古の剪定鋏。出品者様は愛知県の方。「五光」は山形市宮町にあった「横倉鋏製造所」の商標。五光のB型については、昨年2月にデッドストックを入手した時に投稿しているので、今さら取り上げる必要はないと思っていたのだが、最近製造元が判明したのと、ひとつ気になる部分があったのとで、再び投稿させてもらう事にした。












   ▲気になる部分というのは、右のホッペタにある「責任付」の刻印。以前入手した未使用品にはこの刻印は無かった。そしてこれと似たような刻印は、どこかで見た事がある。








  ▲2019年3月に謎の剪定鋏として投稿した「商標 横綱」の銘がある剪定鋏。我が家にかなり昔からあった物で、誰がいつどこで購入した鋏かは不明だが、これにも同じ位置に「責任付」の刻印がある。






▲全体の形状の比較。左が「横綱」。真ん中が今回入手した中古の「五光」。右が以前入手した「五光」の未使用品。肩幅とかワッシャーの大きさとか微妙に異なる部分はあるが、全体の雰囲気はよく似ている。ちなみに3梃とも元々は立バネが付いていたのを虫バネに交換している。





▲刻印の比較。左が「横綱」で右が「五光」。「責任付」の刻印が全く同じ位置に打たれている。まだ確信とまではいかないが、「横綱」の剪定鋏の製造元は、「五光」と同じ横倉鋏製造所である可能性が高いと思う。何より横倉と横綱で横つながりという点も根拠のひとつと言えるのでは。






















0 件のコメント: