2022年3月7日月曜日

中位のこけし

 



    山形市在住の蔵王高湯系こけし工人、梅木直美さんこけし



    ▲メルカリで久しぶりに梅木直美さんの伝統こけしを入手した。高さ6寸の岡崎長次郎型で、胴には桜崩しの柄が描かれている。
   メルカリに出品した方の説明文には29センチ位となっていたのに、実際に届いた物はずいぶん小さくて、正直がっかりした。意図的に騙そうとしたわけではなく、単純なミスだと思うが、もう少し気を付けてもらいたいものだ。でも品物自体は素晴らしい物だし、直美さんにも罪はないので、これもひとつの縁なのかな、と思う事にした。
  それにしても、直美さんのこけしって、何でこうも美人なんだろう。









0 件のコメント: