2021年2月19日金曜日

五光の剪定鋏

 

メルカリで五光のB型剪定鋏を入手した。


▲「五光」の剪定鋏・B型200mm。

  「五光」の剪定鋏の存在は知っていたが、今までその製品については写真さえ見た事が無かった。その実物が未使用の状態で入手出来たのは非常に幸運だったと言える。

    



▲「商標 五光」の刻印。

   残念ながら五光の剪定鋏については寡聞にして詳細は不明だが、作ったのが横倉一実氏だという事は知っている。彼は昨年引退された細谷ハサミ製作所の細谷啓氏と共に初代山形丸清の工藤清吉氏の元で修行した人物らしい。(2022年3月20日追記・横倉一実氏は山形市宮町にあった横倉鋏製造所の代表)










    

2 件のコメント:

ムラ さんのコメント...

今朝、メルカリを見てこの五光を知りました。
箱に出羽国の名称がありまた、五光を囲んでいる葉(南天?)の模様が村久の刻印に似ている事
から、販売済みでしたがすごく気になっていました。
まさか、かねぽんさんが購入していたとは!

かねぽん さんのコメント...

ムラさん、出品から1時間くらいで見つけて即購入しました。我ながら目ざといなあと思います。