2018年4月1日日曜日

今日のおやつ 55

  錦屋の「母夢(ポーム)」







 「株式会社  銘菓の錦屋」は、山形県川西町に本店がある老舗菓子店。1790年(寛政2年)創業。
  
   錦屋の「ポーム」は、チーズの入ったバターをブッセに挟んだお菓子。「母夢」と書いて「ポーム」と読ませる強引さに苦笑する。

   最近白鳥が編隊飛行をしているのをよく見かける。白鳥が鳴き交わす声が夜空から聞こえることもある。もう北へ帰る時期なのだろう。
  今日は蝶が一匹飛んでるのを見かけた。タテハチョウの仲間だったが、種類までは分からなかった。アカタテハだろうか。
  車庫の前で側溝の水が溢れていたのは、地中の土管の中に詰まっていた河童を引きずり出して、何とか解決した。可哀想な河童は虫の息だった。多分助からないだろう。



   河童、じゃなくてお菓子、ご馳走様でした。

0 件のコメント: