2018年4月8日日曜日

今日の植物 25

  筑紫石楠花







  ツクシシャクナゲ(Rhododendron  japonoheptamerum  var.  japonoheptamerum)

   昨日、近所のコメリで買ってきたシャクナゲ。色んな交配種がある中に1鉢だけ原種が紛れ込んでいた。
   これを見つけた自分って偉い!

   ツクシシャクナゲは、ツツジ科の常緑低木。紀伊半島、四国南部、九州に分布する。



  あと、もう1つ買ったのがコレ。
  「プロヒュージョン?」




  多分リンゴの仲間じゃないかなあと思って帰ってから調べてみたら、やっぱりそうだった。クラブアップルの品種で「プロフュージョン」というのがあるそうだ。実の大きさはせいぜい2cm程で、1本でも実がなる性質(自家和合性=SC)らしい。うちにある姫林檎が自家不和合性(SI)で他の品種が無いと実が生らないので、これを花粉親として使えば良いだろう。
  よく見つけた。やっぱり偉いぞ!自分。


  ただ、 花が咲くタイミングが合うかどうかが問題だけどね。
 

0 件のコメント: