2018年1月5日金曜日

今日の海 4

  またまたまた村松浜。








   気象情報によれば、前回海に来た時から、波も風も大分穏やかになってきたようなので、新しい漂着物はあまり期待出来ないだろうと思ったが、それでもとりあえず来てみた。新年初のビーチコーミングである。

 

     ところが、見事に浜は雪で覆われているではないか。
   
     まず正面。
 








   




      右も雪。














    左も雪。












     これではビーチコーミングなんて無理である。

    はい、撤収



     と思ったが、折角来たんだし、最初から漂着物には期待して無かったので、やっぱり歩いてみる事にする。
     実はまだ暗い内に駐車場に到着していて、明るくなり始めてから浜に出たのだが、既に先客が2名程来ている。
   まあ、浜辺を歩く目的なんて人によって様々だし、自分の目的だってはっきりしてないし、(あまり)気にしない事にする。
   

     で、暫く歩いていると、

      割りと大きな魚を発見。










    多分、ウスバハギ。50cmくらいある。   生きてたら持って帰ったかも。


   もう少し歩いてみると、カラスが何かをついばんでいるのが見えたので、ちょっとお邪魔してみると、

    鳥の死体。

















    どうも放置網に絡まって溺れ死んだらしい。鳥の正体が知りたくてひっくり返してみる。















    アビ科の鳥なのは間違いないが、オオハムか、シロエリオオハムか、どっちなのかが判らない。まあ、どうでもいいけど。


     結局、めぼしい物は何も無かったので手ぶらで引き返す途中、

   

      アオイガイ発見。














  今季初の発見。
  大きさはせいぜい5cmで、穴があいている。周辺を探しても他の個体は見つからない。アオイガイは大量に漂着する事もあるのだが、今回は単独だったようだ。


   残念ながらというか予想通りというか、今回はドラゴンボールには出会え無かった。
   これで3勝1敗?である。

0 件のコメント: