2023年11月22日水曜日

絶筆

 

MFコミックス フラッパーシリーズ

超人ロック  憧憬
聖悠紀

2023年11月22日 初版発行
株式会社KADOKAWA



▲2020年4月号から2021年8月号まで月刊コミックフラッパーに連載されていた聖悠紀氏の「超人ロック・ロックインザボックス」と「超人ロック・憧憬」の単行本化。聖氏は昨年10月に72歳で亡くなられているので、連載が中断したままだった「憧憬」の最後の22ページを長年アシスタントを務めた佐々倉咲良氏が執筆し、フラッパーの2023年7月号に掲載された事でやっとこうして単行本が出版される運びとなった。この作品の聖氏の筆致は痛々しいくらいに乱れている一方、佐々倉氏の絵はどの時代の聖氏の絵とも似ていないのだが、聖氏の絶筆をこうやってひとつの形に纏めてちゃんと読めるようにしてくれたのには感謝しかない。そもそも聖悠紀氏の絵のタッチをそっくりに描ける人は自分の知る限りひとりもいない。いや、中川翔子さんあたりなら描けるかも知れないが、彼女は超人ロックを知ってるだろうか。










0 件のコメント: