2023年10月25日水曜日

椰子蟹

 


ヤシガニ
Birgus latro

十脚目オカヤドカリ科ヤシガニ属。



▲沖縄でヤシガニを見付けた。







▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイさんから発売されたヤシガニのアクションフィギュア。「いきもの大図鑑プレミアム」の新製品。






▲本物の標本をCTスキャンにかけて原型を作っているので、形状については本物とそっくりに出来ている。いや、自分は本物見た事無いけど。






▲ヤシガニは食用にもなるが、たまに食中毒を起こす時もあるから注意が必要。






▲フィギュアの大きさはこれくらい。本物の最大級の個体に比べるとかなり小さめだが、あまり大きすぎても場所をとって邪魔になるだけなのでこのくらいでちょうど良いのかも。







▲どうやって調べたのか分からないが、ヤシガニの寿命は50年以上あるらしいので、自分の食べている個体が自分より年上という事もあり得るだろう。いや、自分はヤシガニ食べた事無いけど。






▲お腹側はこうなっている。何と無く美味しそう。エイリアンに出てくるフェイスハガーに似ていると少しでも思った人は、いっその事フェイスハガーのフィギュアを買った方が良いと思う。


φφφφφφφφφφφφφφφφ


   バンダイ「いきもの大図鑑プレミアム」の次の製品はギラファノコギリクワガタで、来年の2月に発売される予定。入手出来たら海洋堂の「リボジオ」と比較してみたい。












0 件のコメント: