2023年10月12日木曜日

のらこん

 

ロボット工房のらとりえ

ミサイルスイッチ型学習リモコン
『NoraCon-MS1』



▲東京都練馬区の「ロボット工房のらとりえ」さん(株式会社のらとりえ・代表は坂上徳翁氏)のミサイルスイッチ型学習リモコン『NoraCon-MS1』を入手した。電化製品のリモコンの赤外線信号を記憶してテレビとかエアコンを操作してしまうカバー付きトグルスイッチ。これで誰でもミサイルが発射出来る、というわけではないが、ありきたりな日常生活をちょっと格好良く演出してくれるのは間違いない。







▲矢印で指し示した部分が信号受信部で、ここにリモコンを向けて信号を送ると、その信号を記憶することが出来る。とりあえず我が家のパナソニックやサンヨーのテレビはこれで点く事を確認した。








  ▲カバーは全部で5色のバリエーションがあり、LEDもそれに合わせた色になっている。いつか世界中のスイッチ類をこのタイプに替えてみたいと思う。









0 件のコメント: