2022年4月27日水曜日

繍眼児

 


メジロ
Zosterops japonicus japonicus

スズメ目メジロ科メジロ属。



▲今朝、自宅玄関前で死んでいたメジロ。ゴミの収集場所に空きビンを持って行った帰りに見つけた。家を出る時はいなかったと思う。おそらく硝子戸にぶつかったのだろう。まだ死後硬直も起こってなかったので、もしかしたら気絶しているだけかもと思っていたが、結局息を吹き返す事はなかった。






2 件のコメント:

さんのコメント...

かねぽんさんちでも!
外傷はないみたいだけれど、打ちどころが悪かったんですね。
わが家でも先日、窓の下に鳥の亡きがらが落ちていました。ただ、激突してできたとは考えにくい脇腹に傷がありました。何だったんだろう?

かねぽん さんのコメント...

春さん、僕は昔、アオバトの死体を拾って解剖してみた事があったんですが、胸に散弾が当たったような小さな穴が貫通していました。近くにクレイ射撃の練習場があるので、そこに出入りしている人の仕業だったのではないかと思っています。
ちゃんと調べれば、ある程度死因を特定出来るのかも知れませんが、我々素人では中々そこまでは行きませんよね。