2021年10月4日月曜日

一尺の蟲

 


小学館の図鑑NEO
昆虫
地球編



2019年6月24日 初版第1刷発行
株式会社 小学館


    世界の昆虫約2300種が実物大で掲載されている図鑑を書店で購入した。どなたかのブログで紹介されているのを見て以来、いつかは手に入れなければと思っていた本のひとつだった。写真のほとんどは標本だが、比較的状態の良い色鮮やかな物が多く、これだけの数の標本を用意して撮影するのはさぞかし大変だったろうと思う。執筆と企画構成は生物学者で群馬大学名誉教授の小池啓一氏で、標本の提供も同氏がされている。








   ▲表紙カバーの裏には体長がなんと32cmもあるインドネシアのナナフシ、Phobaeticus kirbyiの写真!!  大き過ぎてページに載せられなかったらしい。この表紙カバーはそのままポスターにする事が出来る。

     それにしても、一寸の虫にも五分の魂とか云うけど、一尺の虫にはいったいどんな魂が宿っているんだろう?
















0 件のコメント: