2021年10月27日水曜日

恵比寿

 


マンリョウ
「恵比寿」




   ▲マンリョウの斑入りの園芸品種「恵比寿」の赤実と白実の小苗、それぞれ2株ずつを、滋賀県の「千草園芸」さんから取り寄せた。本当は白実だけを注文したのだが、間違って赤実が届いたのでメールで知らせたところ、後でちゃんと白実を送ってくれた。赤実の方は送り返さなくて良いとの事で、かえって申し訳なく思ったものの、結果的には得したので、ここは素直に喜ぶべきなのだろう。そもそも実の色が違うのだから別の品種名をつけていればこういう間違いは起きなかったのではないだろうか。






▲葉の見た目は赤実も白実も全く同じで紛らわしい。実が生っていない時は、ラベルが無かったら区別出来ない。







   ▲で、今回もダイソーで買った3号プラ鉢に早速植え替えてやった。実が生るまで何年かかるか分からないけど、とにかくそれまで元気に育って欲しい。









0 件のコメント: