2021年10月31日日曜日

浣熊

 

Ma.K.
zbv3000
Maschinen Krieger

MERCENARY TROOPS’ ARMS
S.A.F.S. type R
RACCOON



▲株式会社ウェーブから、「ラクーン」の1/20スケールキットが再販された。「ラクーン」は、マシーネンクリーガーに登場する傭兵軍の装甲戦闘服「S.A.F.S.」の偵察タイプである。ラクーンの初出は月刊ホビージャパンの1983年10月号で、早くも翌年には日東科学からプラモデルが発売されている。ウェーブ製の新規金型のキットが発売されたのは2013年だったので、今回8年ぶりに再販された事になる。この再販に当たって箱絵は原作者の横山宏氏が新たに描き下ろしたものに変更された。






   ▲ラクーンの全パーツ構成。成形色は銀色で、素組みだけでもそれなりにカッコ良くなりそう。スナップフィットなので、接着剤が無くても組み立てられる。箱絵にあるアンテナや腕のコードのパーツは入ってないので、自分で真鍮線やリード線を使って再現してやる必要がある。





▲このランナー6個分がS.A.F.S.用の金型を使ったパーツ。ラクーンはS.A.F.S.を基に改造した設定になっているので、大部分はS.A.F.S.と共通している。







▲これは「プラウラー」用の金型を使った右腕のパーツ。「プラウラー」はS.A.F.S.の宇宙用の偵察タイプ。プラウラーもラクーンも右腕部分がレーザー砲からマニピュレーターに変更されたという設定になっている。ウェーブ製キットはプラウラーの方がラクーンより先に発売された。






▲ラクーン用のエンジンカバーやセンサーポッドのパーツ。女性パイロットの頭部もついている。





   ▲デカールは新規デザインになっている(はず)。前回は無かった塗装見本カードが今回は同梱された。





   ▲箱の裏の塗装見本もラクーンのキットでは初めてだと思う。いや、前のキットは購入履歴があるので、家の中のどこかにはあるはずなんだけど、探しても見付からなかった。プラモデルを買っても積み上げとくだけで、全然作らないからたまっていく一方で、どこに何があるか分からなくなってしまった。残された人生で全部作るのは多分もう無理だと思う。














0 件のコメント: