2021年7月26日月曜日

謎の仙人掌

 

ギムノカリキウムの1種
Gymnocalycium  sp.


サボテン科ギムノカリキウム属。

    数年前に米沢のホームセンター・ジョイ(現在はホームセンター・サンデー)で売っていたサボテン。名札がなかったのだが、後で調べれば名前が分かるだろうと思って買ってきた。はじめの頃は「良寛」に似ていると思っていたが、成長するにつれ稜の数が増え、刺が長くなって雰囲気が変わってきた。「魔天竜」にも似ているが、雑種という可能性もある。





    ▲花を上からみたところ。澄んだピンク色が美しい。正体が分からなくても、こんな花なら好きになってしまう。入手してはじめて咲いた花なので、なおさら魅力的に見えるのかも知れない。現在3号駄温鉢で栽培している。









0 件のコメント: