2021年7月11日日曜日

三帯犰狳

 
ミツオビアルマジロ
Tolypeutes tricinctus


    被甲目アルマジロ科ミツオビアルマジロ属。ブラジル東部に棲息。








   ▲株式会社バンダイからガシャポン「いきもの大図鑑」の新製品として、「ミツオビアルマジロ」が発売された。






   ▲オモチャ自販機の中から防御体勢の丸まった状態で出てくる。カプセルには入っていない。







▲それをこじ開けると、こんな風に頭や手足が収まっている。






    ▲本物はおなかに長い毛が生えているけど、そこまでは再現されてないので、ちょっと寂しい感じ。フェイクファーみたいなものを貼り付けてあげたらもっとリアルで可愛くなるだろう。





▲特徴的な前肢の大きな爪が格好良い。これで蟻塚を壊したり、穴を掘ったりするのだろう。















▲身体を伸ばして歩く姿。
















   ▲多分本物の1/3位の大きさだと思う。なかなか良く出来ている。







▲うまくやれば立たせる事も出来る。

    2019年の12月に「まんまるこがね」をこのブログで採り上げた時に、かねぽんが「アルマジロも作って」とリクエストしたら、バンダイさんはちゃんとその願いを叶えてくれた。ありがとう、バンダイさん。

















0 件のコメント: