2020年12月16日水曜日

大雪警報発令中

 

   朝、新聞を取りに外に出たら、車庫の近くに立っていたネムノキの枯木が倒れて門の前の通路を塞いでいた。急に積もった雪の重さに耐えられなかったのだ。


    この枯木にはノイバラやフジの蔓が絡まっていて、特にノイバラは初夏に物凄い数の花が咲いて、それはそれは見事だったし、その芳香は様々な虫を引き寄せてもいた。





▲ノイバラの赤い実。




さて、これをどうやって片付けたら良いのだろう。出入口を塞いでいるから、なるべく早くどける必要がある。自分ひとりでやるとなると、剪定鋏と鉈と鋸を使って、何日もかけて片付けなければならない。とりあえず自分で出来る処までやってみて、手に負えなくなったら誰かに頼もうか。






▲開花期のノイバラの姿。




   ※ノイバラ (Rosa  multiflora) は、バラ科バラ属の落葉蔓性木本。














2 件のコメント:

さんのコメント...

すごい雪!大変ですね。
ニュースで、群馬の北部では36時間ほどの間に158㎝積もり、これからの24時間でさらに80㎝積もる予報が出ていました。
可愛いノイバラは災難でしたね。

かねぽん さんのコメント...

春さん、気象については、最近は過去のデータとか長年の経験とかが通用しなくなっていますね。
ノイバラは、いつかこうなるだろうとは思っていたのですが、タイミングが悪すぎました。除雪だけでも大変なのに余計な仕事が増えてしまって。
でも、ちょっと楽しみながら片付けをやっています。