2020年12月15日火曜日

しぶとい女郎蜘蛛

 
ジョロウグモ

Nephila clavata


蜘蛛目ジョロウグモ科ジョロウグモ属。

    外は雪だというのに、軒下のジョロウグモはまだしぶとく生きている。室内に入れて餌を与え続けたらどのくらい生きるのだろうといつも思う。多分暖かい地方でも1年以上生きるのは稀だろうが、やってみなければ分からない事が世の中には沢山あるのだ。でも面倒くさいからやらないだろうな。美しいクモだから海洋堂あたりでフィギュアを出してくれたら買ってしまうかも知れないけど。



    ところで昨日の夜、Googleに不具合が発生して、ブログの書き込みが出来なくなった。自分はいつもスマホで書き込んでいるが、さんざん試行錯誤した後、電源を一度切って再起動させたらやっと元に戻った。一時期はどうなるかと思ってちょっと焦ってしまった。







2 件のコメント:

さんのコメント...

あっという間に雪が来たのですね。今年の冬は寒いのかなぁ。
こちらも今朝は今季初の氷点下になり、昼間も風が冷たかったです。
クモたちもめっきり少なくなりなりました。

かねぽん さんのコメント...

春さん、今こちらでは雪がすごいことになっています。昨年は記録的な暖冬だったので、山形の冬がどんなだったか忘れかけてました。雪かきのことをかんがえると、今から憂鬱になります。