2020年11月7日土曜日

乾燥棗

 
業務スーパーで買った
種あり乾燥なつめ


    ちょっと硬めだけどそのまま食べられて、結構甘くて美味しい。でも500gも入っているので、全部食べ切るまでにどれくらいかかるか。ナツメは子供の時に食べた記憶があるが、何時何処で食べたのか思い出せない。つまりそれだけ久しぶりだという事だろう。
    かつて仕事帰りに時々寄っていたコンビニの近くの民家の玄関先に、この辺りでは珍しいナツメの樹が植えてあって、コンビニの駐車場に果実を沢山落としていた。もったいないと思ったが、勝手に拾って食べたり、持って帰ったりしたら犯罪になるかもしれないので手を出さないようにしていた。今まで自分が見た事のあるナツメの樹は、その1本だけである。

  ナツメはクロウメモドキ科ナツメ属の落葉喬木。南ヨーロッパ原産だが、中国原産という説もある。
学名はZiziphus jujuba 、若しくはZiziphus zizyphus


0 件のコメント: