2020年1月29日水曜日

飛庄コンプリート


飛庄
両刃剪定鋏  200mm  直刃


飛庄の鋏をまた購入した。

   飛庄の製品でカボチャ切鋏とかニンニク切鋏とか呼ばれる系統には、刃が反っている物と反っていない物があり、これは反っていない方の鋏である。当然刃を反らせてある方が手間がかかるので値段が¥500位高くなる。


通常のバネ付きの剪定鋏は片刃の物が多いが、これは両刃になっている。野菜の茎や根のような繊維質の柔らかい物を切る時にはこういう鋏の方がよく切れるのだろう。


    

   まだこのブログに載せてない物も含めて、飛庄の剪定鋏はとりあえずこれでコンプリート完了である。





   と思ったら、まだ持ってない物があった。
それは「柿軸切鋏」とかいう鋏で、文字通り柿の果実の果柄部分を切る鋏なのだが、今やどこにも売ってない品である。他にも生産が終了した製品や、刻印違い、仕様違い等があるはずで、直接メーカーに注文すれば作ってもらえるのかも知れないが、別に急ぐ必要もないのでどこかから出てくるのを気長に待つのもいいだろう。


0 件のコメント: