2019年5月31日金曜日

また白い琺瑯


セイコー
プレザージュ
SARW005


SEIKO
PRESAGE
SARW005


  2013年に「SARX011」と同時に500本限定で発売された琺瑯ダイヤルの腕時計。ちょっと前から探していたのだが、ヤフオクに状態の良い中古が出品されていたので早速落札させてもらった。

   自分の知ってる限り、プレザージュの白い琺瑯のダイヤルでムーブメントに「6R27」キャリバーを使っている製品は、この「SARW005」を含めて今まで4機種発売されている。

まず、2013年に発売されたこのSARW005。

次は2014年の量産機種「SARW011」で、005との違いは、ムーブメントが「6R27A」から「6R27B」になった事と、インデックスや針の色が変わった事。

3番目は2017年発売の「SARW035」でこの機種で大幅な改良が加えられている。文字盤の琺瑯の色がより白くなり、風防がカーブドサファイアからデュアルカーブドサファイアになり、それに合わせて針の先端が曲げられ、裏蓋のガラスもサファイアになり、竜頭の形も変わっている。ただ中身は011と同じ「6R27B」だった。

  そして今年2019年の6月に発売される300本限定の「SARW051」。
   針やインデックスの色以外は035とほとんど変わらないが、中身が「6R27C」になっているらしい。

   デザインも機能も大して変わらないこれら4機種の中で、自分はこの「SARW005」が1番欲しかった。それは何故か?



   文字盤のXIIのインデックスが赤いから。

ただそれだけだと思う。

0 件のコメント: