2019年5月24日金曜日

頬白


ホオジロ(♀)
Emberiza  cioides


スズメ目ホオジロ科ホオジロ属。

   またうちの猫「ケムシ」が鳥を獲ってきた。今回はホオジロ。

   ケムシは狩りが上手で、しょっちゅう鼠を捕まえてくる。今朝もハタネズミを捕らえてきてペロリとたいらげたばかりだったのだが、午後になって今度はホオジロを捕まえてきた。例によって生きたまま家の中まで持ってきてさんざんいたぶった挙げ句に食べてしまったのだが、消化不良を起こしたのか、すぐに吐き出したようだ。猫のゲロと散らばった鳥の羽毛を掃除するのはもちろん自分しかいない。

(T_T)


   そう言えば今日の午前中、警察の取り調べを受けた。バイクの事故の件で。


   いや、自分が事故を起こしたわけではない。先日家の前の県道でオートバイの転倒事故があって、自分はその時茶の間にいて事故の瞬間の音を聞いたりしていたので、 その時の様子を訊かれたのだ。家の前の道はS字形のカーブで、今までも何度か事故があった場所なのだが、今回は転倒したライダーが思ったより重症らしい。しかも本人の記憶が曖昧で、事故の時の状況やその原因がまだよく分かってないらしい。

   警察官達は季節外れの炎天下で午前中いっぱいかけて現場検証をしていた。本当にごくろうさまでした。

m(._.)m

2 件のコメント:

さんのコメント...

なかなか忙しいですね。
バイク事故は私でも二度三度遭遇したことがあるので、頻繁に発生しているのでしょうね。悪いことをしていなくても、おまわりさんに出会うと緊張します(笑)。

かねぽん さんのコメント...

春さん、今日は他にも色々ありました。
池に水が入って来なくなったので水源のある裏山に行ってみると、水をひいている塩ビ管が潰され、曲げられ、外されていました。雑木の伐採をしている人が重機で踏んづけたようです。幸い予備の塩ビ管がまだあったのですぐに修復出来ましたが、まだ重機が現場に置きっぱなしになっているので、しばらくこの闘いは続くと思います。
バイクの事故については自分にも経験があります。10年位前、山形と福島の県境にある白布峠から米沢の側へ向かって下って来る時に派手に転倒しました。その時はプロテクターの入ったジャケットを着ていたので軽傷で済んだのですが、今回の事故は軽装だった為に大怪我になったようです。ジャケットが着れない程暑い日はエアコンの効いた車で出かけた方が良いというのが僕の結論です。