2018年12月25日火曜日

今日の本 46


羽海野チカ

「3月のライオン」⑭

白泉社


  羽海野チカさんの「3月のライオン」の最新巻が1年2ヶ月ぶりに発売された。今回の表紙は化け猫に扮装した「ひなちゃん」

「3月のライオン」は2007年から「ヤングアニマル」に連載されている将棋を題材にした漫画である。既にテレビアニメや実写映画にもなっているので、内容については今さら書くまでもないだろう。最近の将棋ブームの御膳立てをした作品でもある。

  今回の第14巻は山形出身の島田八段が始めから終わりまでほぼ出ずっぱりで、見た目によらないワイルドっぷりを披露している。この人見てると男のカッコ良さって見た目じゃないよなあと思ってしまう。


  裏表紙にあらすじが書いてあるから、中身をここで書く必要は無いだろう。



   最近このブログ、すっかり「お買い物ブログ」になってしまっているような気がする。

0 件のコメント: