2018年11月25日日曜日

今日のキノコ 6


ナメコ
Pholiota  microspora
 モエギタケ科スギタケ属


    昨日、我が家の裏山でS叔父が採ってきてくれたナメコ。もちろん天然物。S叔父の話では、昔はこの辺りでナメコはあまり採れなかったという。数年前の楢枯れの流行でミズナラの枯木が増えた為にナメコも増えたのだろうとの事。

   収穫のタイミングがちょっと遅かったらしく、腐ったり虫に食われたりしている所があったので、すぐに処理をした。といっても柄の部分を切り捨てて水でよく洗っただけ。キノコムシ類はついていなかったが、細かいトビムシ類が大量にいた為、かなり念入りに洗った。その日料理に使う分だけ取り分けて、あとは生のまま冷凍しておけば、それ以上腐ったり虫に食われたりする事もない。解凍する時は、お湯に直接ぶち込んだ方が良い。自然解凍なんかするとグチョグチョになってうま味が逃げてしまう。茹でてから保存する場合は、煮汁ごと壜詰にする手もある。料理に使う時は煮汁を捨てずに使う事。うま味成分が煮汁に溶け込んでいるからだ。


昨晩は拉麺に入れてみた。
   「マルちゃん正麺」の「旨塩味」を使用。具材は鶏もも肉とナメコと葱と焼き海苔だけ。





今朝は味噌汁に。
   ナメコだけのシンプルな味噌汁。昨日冷凍した物を使った。



ご馳走様でした。

0 件のコメント: