2023年1月17日火曜日

角蛙

 


ベルツノガエル
Ceratophrys ornata

   無尾目Ceratophryidae科ツノガエル属。アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルに生息。ペットとして一般に出回っている個体は別種のクランウェルツノガエルとの雑種である事がほとんど。体長100mm~140mm。



▲これは昨年11月に株式会社バンダイから発売されたベルツノガエルのアクションフィギュアで「いきもの大図鑑アドバンス・ツノガエル」のラインナップのひとつ。いきもの大図鑑シリーズでは初のカエル類。原型は「カエル工房」の桶本和男氏。監修は「ビバリウムガイド」編集長の冨水明氏。











▲フィギュアの大きさは鼻先からお尻まで7cm。最大級の個体の1/2位のスケール。





▲今回のラインナップは全4種。

01.ベルツノガエル(グリーン)
02.ベルツノガエル(レッド)
03.クランウェルツノガエル(アルビノイエロー)
04.クランウェルツノガエル(グレー)

ベルツノガエルとクランウェルツノガエルは一見同じ形だが、よく見ると微妙な違いを作り分けている。





▲冷蔵庫の卵に紛れるクランウェルツノガエル。




▲茶碗蒸しにされてしまったクランウェルツノガエル。





▲コーヒーカップに入ったベルツノガエル。






▲ワンカップの中ですっかり出来上がっているベルツノガエル。







▲急な客人をもてなす為にお茶と一緒にお出ししてみた。







    実は当初、このフィギュアは買わないつもりだった。だってツノガエルは本物が簡単に入手出来るのだから、フィギュアなんかいらないと思っていた。でも、世話が大変だからこれ以上生き物を増やすわけにもいかないし、それに今回の売り上げが良ければ第2弾として他のカラーバリエーションや同属別種のアマゾンツノガエルやブラジルツノガエルなんかも発売してくれるかも知れないので、ちょっと買ってみる事にした。実際に手にとってみるとこのフィギュアは形状も色彩も物凄く良く出来ているので、すっかり気に入ってしまった。買って損は無かったと思っている。


















0 件のコメント: