2022年2月8日火曜日

ドゥラティ

 


ティランジア
ドゥラティ
Tillandsia  duratii

   ブロメリア科ティランジア属の常緑多年草。原産地は、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチン等で、樹木の枝に着生する。



▲数年前に通信販売で買ったエアプランツのドゥラティに花が咲いた。直径1.5cm位の紫色の3弁花で、葡萄のような芳香がある。この株はドゥラティとしては小型で、もしかしたら別種か雑種という可能性もある。あるいは産地の違いによる差だろうか。




  ▲大きさの比較をしてみた。左は30年位前に買ったドゥラティで、葉の長さは約40cm。右が今回開花した株で、葉の長さは20cm程しかない。紐が付いているのは、普段ぶら下げて育てている為。かなり大きさに違いがあるのが分かる。これから右の株を長年育てたとしても左のようになるとは思えない。ただティランジアは栽培条件によって大きさに違いが出る事もあるので、結論を急がず、気長に育てていきたい。






0 件のコメント: