2021年8月6日金曜日

三十年物

 

ヒカダマ
緋花玉
Gymnocalycium baldianum


    サボテン科ギムノカリキウム属。アルゼンチン・カタマルカ州原産。30年以上前に地元のコメリで購入した株。丈夫で育てやすく、ほとんど毎年開花している。現在5号駄温鉢で栽培中。


   昨日、新型コロナのワクチンを打ってもらった。本当は自分の誕生日に打ってもらう予定だったが、一昨日医院から電話があって、明日の枠が増えたからと言われて、せっかくだから早めに打ってもらう事にした。もし自分が断ってワクチンが無駄になったりしたらもったいないし。で、当日15分前位に車で医院に行ったら、駐車場がいっぱいで停める場所が無い。しかも必要な書類を忘れてきてしまって家に戻ったりしたので、15分位遅刻してしまった。それでもなんとか無事に接種が終了。当日は副反応などもなく安心してたのだが、今日になって肩が筋肉痛みたいになって、全身がだるく、頭痛もする。どこからどこまでが副反応なのかは分からないのだが、肩の痛みは夕方にはだいぶ無くなっていた。2回目の接種は3週間後。2回目の方が副反応がひどいらしいし、変異株にはあまりワクチンの効果が無いらしいし、やめといた方が良かったかなとも思ったが、自分はくじ運が悪いので、逆に確率の高い方に当たるんじゃないかと、つまり結局受けといた方が良いと思った次第。今なら無料だしね。







0 件のコメント: