2021年8月25日水曜日

日本蝮

 


ニホンマムシ
Gloydius blomhoffii


有鱗目クサリヘビ科マムシ属。

   さっき(P.M.10:00頃)近所の橋の上で出会ったマムシ。マムシを見るのは久しぶり。昔だったら素手で捕まえて遊んだりしたんだけど、今日は危ないのでやめておいた。最近反射神経も鈍ってるし、明日コロナのワクチンを打って貰う予定だし、何かあったら困る。それに奴らピット器官とかいうものをもっていて熱源を探知して襲いかかってくるので、気温と人の体温の差が大きい夜間は特に危険なのだ。そう言えば昔、「マムシを捕まえたら川の向こうに捨ててこい」と父に言われた事があるけど、橋を渡って戻って来るんじゃ意味無いじゃん。














0 件のコメント: