2021年5月2日日曜日

村久のシルバー型

 


村久
シルバー型剪定鋏  金止



    ▲最近メルカリで手に入れた村久の剪定鋏。出品者様は東京在住の方で、何でも引き出しの奥に眠っていた品らしく、使用形跡は無い。カシメ部分を除いて全体にクロームメッキが施されている。形状は金止めのB型で長さは約14cm。





  ▲その存在は知っていたが実物を見るのはこれが初めて。生きてて良かった。






▲ギラギラ光るメッキは美しいのだが、指紋とかつくとすぐ曇ってしまうので、前の持ち主も使うのが勿体無かったのだろう。





   ▲手の中にすっぽり収まる大きさ。自分の手には小さ過ぎて使えそうもない。やっぱり普段はしまっておいて、時々出して眺めるのが良いのだろう。






2 件のコメント:

ムラ さんのコメント...

しばらく旅行しており帰宅後に分かりましたが、凄い物を入手されましたね!
私も探していた物で、シルバーとはどんな物か見たいと思っておりましたが、かねぽんさんが入手された事は良かったです。
B型140㎜皮止は持っておりますが、今後も楽しみながらシルバー探しをすることとします!

かねぽん さんのコメント...

ムラさんもご存知でしたか。
鋏に限らずメッキの製品は放置してても錆びる心配はないのですが、使ってるうちに剥げてくる心配があるわけで、やはり実用的ではないと思います。
ステンレスが普及する前の過渡期に作られた物が多いですね。