2020年6月25日木曜日

虎斑カラッパ




さて、これはなんでしょう?


▲せなかから。





▲よこから。






▲まえから。






   ▲おなかから。ここまでくればだいたいわかりそうなもの。






てあしをひろげると、


▲こたえはかに。

わかったかに?




   もっと正確に言うと、バンダイから発売されたガシャポンの新製品、「とらふからっぱ」。手足を折り畳むと丸くなる、実在するカニのフィギュア。






▲本当によく出来ている。って言うか実物見たことないけど。







▲特徴的な右手の缶切りみたいなハサミもちゃんと再現されている。知らんけど。








▲大きさはこの位。甲幅7.5cm位で、ちょうど手のひらに乗る大きさ。実物は12cm位にはなるそうなので、これはまだ子供なのかも。カラッパの仲間は他にも何種類かいるはずだから、もっと色々発売してくれると嬉しいんですけどね、バンダイさん。






トラフカラッパ
Calappa lophos 

十脚目カラッパ科カラッパ属の甲殻類。
東京湾以南の深さ30~200mの砂底に棲息。



0 件のコメント: