2019年1月7日月曜日

ジョウビタキ


ジョウビタキ(尉鶲)
Phoenicurus auroreus
   スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属。

   スズメと同じ位か、微妙に小さい小鳥。日本では普通冬鳥として知られる。

    猫のケムシ(むーちゃん)が何か言ってるので見に行ってみると、玄関に小鳥が迷い込んでいた。玄関のガラス戸はいつも猫達の出入りの為に少し隙間を開けておくのだが、そこから侵入して出られなくなってしまったらしい。すぐにガラス戸を全開にして逃がしてやろうとしたが、むーちゃんが一跳びで捕まえてしまった。久しぶりの獲物にはしゃいでいる黒猫を追いかけてやっと取り上げた時には、もう小鳥は虫の息で手の施しようが無かった。遠い所から渡って来てやっと辿り着いた先でこんな目に遭うなんて可哀想に。




おなか側。



背中側。



   撮影した後で猫に返してやったら、さんざん遊んだ後でぺろりと食べてしまったようだ。家の中に散らかった羽毛を掃除するのが大変だった。

0 件のコメント: