2017年12月23日土曜日

今日の玩具 2

    おすわりキューピー?














     












     先日、村松浜で見つけたキューピー。
     寒風吹きすさぶ冬の浜辺で迷子になってひとりぼっちでいるのを不憫に想い拉致してきた。
    見るに忍びない程薄汚れていたので、家に帰ってから全身を洗ってやったのだが汚れがなかなか落ちない。
    石鹸で落ちなかったのでマジックリンを使ったのだがそれも駄目で、アルコールや有機溶剤も効果無し。
    それで汚れをよく見てみると、どうもカビとか藻類とかの有機物系の汚れのように見える。
    それではという事でカビ取り洗剤を使ってみたら効果テキメン。やっと綺麗になったという次第である。
   


    横から

   













     後ろから














 








    浜で見つけた時からサロペットのお尻部分が剥げていたが、キューピーだからお尻丸出しでも特に問題は無い。
   それより背中に翼が無いのが気になる。本当にこの子はキューピーなのか?


      下から














     お尻には穴が開けてある。排泄用の穴では無い。
    おなかを押すと穴から空気が出入りして音が鳴る仕組みである。















   首も回ります。














    このキューピーの身元について調べてみたのだが、ローヤル株式会社で販売している「おすわりキューピー」に似ている事が判明した。
     でもサロペットの色とかまつ毛の表現が現行品と違っている。
 














    誰かこの子の親を知っていたら教えて下さい。
 









    取り敢えず村松浜で見つけたので、名前は「村松 浜子」にしよう。
    あれ?   キューピーの元はキューピッドだから男の子だろうか。
    ま、略して「浜ちゃん」でいいか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんて感動的な話なんだろう。浜ちゃんは今どうしてる?

かねぽん さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
浜ちゃんは今でも元気にしてますよ。
我が家の玄関で他のフィギュアなどと一緒に仲良く暮らしています。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございました。本当に素晴らしい。( ^∀^)

かねぽん さんのコメント...

匿名さん、海岸に流れ着いている人形は気持ち悪いのが多いのですが、この子は可愛かったので思わず拾って帰ってしまいました。
人形だと思ったら人間の死体だった事も一度ありましたし。もちろんその時は拾わずに警察に連絡しましたけど。