2017年12月30日土曜日

今日の海 3

   またまた村松浜
   この3日程、強い西風と高波が続いていたので、そろそろ何か遠来の物が寄っている頃だと思い出かけてみた。

    しかし海岸に到着してみると、まだ風が強く、その上霰(あられ)まで降っていた。それでも折角来たんだからと暫く砂浜を歩いたのだが、剥き出しの顔に硬い霰が当たって痛いの何の。しかも気温はプラスだったので身体中びしょ濡れになり、一旦車の中に退却した。

   まさにこれぞ冬の日本海である。

   車内で腹ごしらえをしたりテレビを見たりしながら帰ろうかどうか思案してると、そのうち少し天気が穏やかになった(ように見えた)ので、気を取り直してもう一度突撃してみる事にした。
 
    そしたら大して歩かない内に早速、

     ドラゴンボール発見。















   予想通り来ていた。















 



      その後また風が強くなり、霰も降って来たが、構わず歩き続けたら、


      今日2つめ発見。


 













    全体を石灰質で覆われている。しかもかなり扁平。















   これで今シーズン6個目。目標まであと1個になった。

    昨シーズンは全然駄目だったけど、何故か今シーズンは結構来ちょりますな。

0 件のコメント: