2022年12月17日土曜日

電柱でござる

 


   コンクリートの電柱が曲がってるの初めて見た。



   ▲近所の電柱が曲がっていた。急に積もった雪のせいで大木が倒れて電線が引っ張られたのが原因だった。おかげで停電になって、見たいテレビ番組が見れなかっり、温風ヒーターが使えないので古いストーブを引っ張り出してきたりして、平凡な日常にちょっとした変化が生まれた。にしても、コンクリートにこんな柔軟性があるとは知らなかった。







2 件のコメント:

さんのコメント...

すごいですね!
どんな鉄筋が入っていたんだろう?4本かな、もっとかな?昔より太い鉄筋なのでしょう
事件でしたが、折れないということは災害が少し回避できたということですね。
電柱はプレキャストなので、折れるとしたら現場で設置したり接続したりした根元の方ですが、とてもよい施工だったのでしょう。

かねぽん さんのコメント...

春さん、電柱をそのまま建築材料として使えそうですよね。木の電柱で作った小屋とかはどこかにあったはずですが、コンクリートの電柱で出来た建物はまだ存在しないのではないでしょうか。