2022年10月1日土曜日

王冠帝守宮

 
オウカンミカドヤモリ
Correlophus ciliatus

有鱗目イシヤモリ科Correlophus属。



  ▲ニューカレドニアで見付けたオウカンミカドヤモリ。





▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売されたフィギュア。いきもの大図鑑アドバンス「クレステッドゲッコー」のラインナップのひとつ。そもそもクレスはペットショップでも売っているので、わざわざニューカレドニアくんだりまで行かなくても実物を見る事が出来る。














▲フィギュアは全長16cm程で、実物の成体より少し小さめ。原型は真工房氏、可動構造は細川満彦氏、彩色監修は冨水明氏とお馴染みのメンバー。これまでのレオパやアルマジロトカゲ、アカメカブトと同様に素晴らしい仕上がり。








▲舌は交換用パーツが2個同梱されているので、元々付いているノーマルの舌を含めて3種類の表情を選べるようになっている。ヤモリの仲間は瞼が無いので、舌を使って眼の表面を綺麗にするのだが、クレスはその時の表情がテヘペロっぽくて可愛い。眼の上に睫毛のように並んだ鱗も可愛らしさに拍車をかけている。






▲今回発売された、いきもの大図鑑アドバンス「クレステッドゲッコー」のラインナップは全4種。

①ノーマル
②パターンレス
③バイカラー
④ダルメシアン

    こういうのを見ていると、本物の生体を手に入れてブリードしてみたくなってくる。いや、これ以上生き物を増やしても世話出来そうもないので、今は我慢しないと。









0 件のコメント: