2022年1月6日木曜日

眉月と夕星

 

今日の夕方の空。


    気象庁によると、今朝の米沢の最低気温は-13.7℃。この辺りではもっと寒かったかも。昨夜はストーブをつけっぱなしだったのに、寒くてよく眠れなかった。今日は久しぶりに晴れたので、家と車庫の雪降ろしをした。氷点下の中、シャツ1枚で働いて全身汗だくになった。夕方、南西の空には三日月と金星が輝いていた。スマホのカメラでは三日月が三日月に見えないのが残念。








2 件のコメント:

さんのコメント...

雪が多い地域の苦労をわからず暮らしています。
昨日はこの冬初めての積雪でしたが、もう溶け始めて木の枝からは絶え間なく雪が降り落ちています。
米沢張り子の虎はすごくかわいかったのだけど、もうないのかな?

かねぽん さんのコメント...

春さん、幼い頃関東地方に暮らしていた時には冬でも半ズボンですごしていました。たまに雪が積もると嬉しかったものです。今ではもう、うんざりですね。
米沢張り子については、僕は見た事がありません。山形張子や上山張子は今でも作られているようです。