2021年6月25日金曜日

スイート・ミカ!

 


少年ビッグコミックス

ひじり悠紀選集①
スイート・ミカ!
聖 悠紀


昭和58年10月5日初版第1刷発行
株式会社小学館


   小学館から月2回のペースで発行されていた「少年ビッグコミック」の1981年第18号から1983年2月号にかけて不定期に連載されていた聖悠紀氏のSFアクション漫画。17歳の女子高校生が実は銀行強盗だという、ちょっと北条司氏の「キャッツ♡アイ」みたいな設定だが、1話目が雑誌に掲載されたのはほとんど同時期だったようだ。ミカがおじいちゃんの発明した秘密兵器を使って活躍したり、アンドロイドの敵が襲ってきたりする所などは、後に聖氏が描いた「ファルコン50」と似ているが、このあたりは「鉄人28号」や「鉄腕アトム」の時代から続く日本の漫画の王道と言えるだろう。何にしても主人公のスイート・ミカこと藤村美香の可愛らしさや時々見せるお色気シーンは非常に魅力的で、単行本1巻分で終わってしまっているのは残念でならない。








0 件のコメント: