2021年3月13日土曜日

玉入れえじこ

 

   蔵王高湯系のこけし工人、梅木直美さん玉入れえじこ



     メルカリで梅木直美さんの「玉入れえじこ」を入手した。




    赤ちゃんの胴体が球状になっていて、えじこの中でぐりんぐりん回るのが面白い。





  えじこの入口より胴体の方が大きいので、赤ちゃんを抜き出す事は出来ない。







でもどうやって中に入れたんだろう?







「玉入れえじこ」は宮城県白石市の弥治郎地区が発祥らしい。







    山形県鶴岡市の郷土玩具「いづめこ人形」のこけし版とも言える。






    このえじこは、福島市の土湯温泉で昨年開催された「美轆展」で限定販売された、30工人セットの為に製作されたものだと思われる。ただ、木地の製作は、直美さん本人の手によるものではないかも知れない。




      ▲高さ約10cm、幅約7cmで、ちょうど手のひらに乗る大きさ。何故か自分はこのくらいのサイズの物に強く惹かれてしまう。










0 件のコメント: