2021年3月11日木曜日

あれから10年


 
玄関の外で蝶の蛹を見つけた。



おそらくスジグロシロチョウの蛹だと思う。
もうじき春だから、あと少しの辛抱だよ。早く蝶になれるといいね。とか思って撮影してみたのだが、写真をよく見ると脇腹に孔があいている。どうやら何かの寄生虫にやられたようだ。




    今日で東日本大震災からちょうど10年。マスコミは震災と原発事故の報道ばかり。政府はいまだに原発に依存しようとしているし、国民の過半数はその政府を支持しているし、何も変わっていない。何もかももううんざり。この話題には辟易しているのでこれ以上触れたくない。明日からはまたコロナの話題ばかりになるのだろう。いい加減にしろよ。






0 件のコメント: