2019年7月15日月曜日

トランスオーシャン


セイコー
プロスペックス
ダイバースキューバ
トランスオーシャン
SBEC002


SEIKO
PROSPEX
DIVER SCUBA
TRANS OCEAN
SBEC002


   新たに購入したセイコーの自動巻きの腕時計。2016年の7月8日に発売された製品で、ちょっと高めだったので迷っていたのだが、偶然定価の半額以下になっているのを見つけてしまった。未使用ではあるが、店頭に陳列されていたいわゆる新古品らしい。自分はなんて買い物上手なんだろう。


    ムーブメントは34石の「8R49」で、2011年頃発売された「アナンタ」のクロノグラフと同じである。自分が持っているクロノグラフは「プレザージュ」の「8R48」2本だけなので、「8R49」は初めてなのだが、48と49で中身がどう違うのかは知らない。

   ケースやベルトはステンレス製で、ダイヤシールドという表面処理がされていて硬度が増しているらしい。回転ベゼルはセラミック製。風防はサファイアクリスタル製。200m防水。

   ベルトのバックルは自分の持っている他のプロスペックスとはデザインが違っている。


裏蓋はいかにもプロスペックスという感じ。


    ベゼルの直径は45mm位で、ベゼルから裏蓋までの厚みは16.5mm程もある。


   自動巻きでクロノグラフでダイバーズだから仕方ないといえばそれまでだが、知らないで買った人はそのゴツさにびっくりするかも知れない。

   重量に至っては242gもある。せめてケースやベルトをチタン製にすれはもっと軽く出来たんだろうけど、そうすると値段が高くなるだろうしねえ。


0 件のコメント: