2019年7月21日日曜日

ファーストダイバー


セイコー
プロスペックス
ダイバースキューバ
ヒストリカルコレクション
ファーストダイバーズウォッチ
現代版デザインシリーズ
「SBDC085」


SEIKO
PROSPEX
SBDC085
Histrical  Collection
Automatic Diver  200m
Domestic  first Divers
Modern  Design




    7月19日にセイコーから発売された自動巻きのダイバーズウォッチ。1965年(昭和40年)に発売された国産初のダイバーズウォッチ「62MAS-010」をオマージュしたデザインになっている。

   もちろん性能は当時よりも進歩している。中身は5振動17石の「6217」から6振動23石の「6R15」になり、風防は有機ガラスから内面無反射コーティングされたサファイアに、防水は150mから200mになった。



   ケースを横から見るとダイバーズウォッチにしては薄く見える。実際は14mm程あり、モンスターの約13mmより厚い。ケースの側面を薄く仕上げた事で目の錯覚により全体が薄く見えるのだろう。この時計にはダイバーズウォッチの武骨さが全く感じられない。

   分針の蛍光色がちょっと安っぽく見えて残念だが、その辺りは人それぞれの好みだと思う。

0 件のコメント: