2023年5月8日月曜日

今年の恵比寿笑い

 

エビスワライ
恵比寿笑い
Pachypodium brevicaule

キョウチクトウ科パキポディウム属の塊茎植物。マダガスカルのアンタナナリボからイトレモ山地にかけて、標高1400~2000m位の岩山に自生している。



▲2015年7月に大阪府豊中市の「緑の風yamashoku」さんから取り寄せた「エビス笑い」が今年も開花した。もう8年近く植え替えてないのだが、とくに弱っている様子もない。







▲鉢植えのレンゲツツジはほぼ満開になった。














2 件のコメント:

さんのコメント...

エビスワライを毎年咲かせているなんてすごい!
私は、5年ほど前に買ったアデニウムを一度の咲かせていません。
夏は室外に出しているのですか?

かねぽん さんのコメント...

春さん、エビス笑いは夏場は外に出しています。でも一年中部屋の中に置いても大丈夫な気もします。
アデニウム、僕は何株かまとめて買った事があるのですが、全部枯らしました。
生かしておけるだけでもすごいです。