2018年5月29日火曜日

今日の動物 6

  新入りさん、いらっしゃい
   米沢のホームセンタームサシで新潟産の錦鯉を買ってきた。錦鯉については全然分からないが、多分「銀鱗昭和三色」という系統だと思う。鱗がギラギラと輝いて美しい。大きさは30cmくらい。







  早速家の池に放してみた。錦鯉を買うのは、これで3匹目。一昨年と昨年に1匹ずつ買っている。







  一昨年来た「大正三色」と比べると、大きさがかなり違うのが分かる。1年でおおよそ10cm成長している。右側が新入りさん。







  錦鯉の他に真鯉が2匹いる。多分、随分前に最上川の支流、犬川でS叔父が釣ってきた物だと思う。自分も小学生の頃S叔父に連れていかれた犬川で60cmの鯉を釣った事がある。昔は小さな川にも大きな鯉が沢山泳いでいた。近所の橋の上から川を見下ろすと、1mクラスの鯉を先頭にした数十匹の群れを普通に見る事が出来た。河川改修工事で川が用水路か排水溝の様になってしまってからそんな壮観な光景は見られなくなってしまった。

  この池には3年前まで2匹の真鯉と一緒にギンブナが100匹くらいいたのだが、病気でフナだけが全滅してしまった。池の中がちょっと寂しくなったので、「ひと夏もてばいいや」と買ってきた錦鯉が、このコンクリートの小さな浅い池でちゃんと冬を越してくれている。鯉という魚は本当に丈夫な生き物だと思う。

0 件のコメント: