2018年5月17日木曜日

今日の植物 55

  ユキツバキ
  Camelia  rusticana













   杉林の中で見つけた珍しい八重咲きのユキツバキ。花弁の数以外は普通のユキツバキと変わらない。花弁の先が少し虫に食われているのが残念。













  今日のサボテンの花。

  縮玉
  Stenocactus  multicostatus
  直径3cm程の株にもう花が咲いた。




  竜剣丸
  Stenocactus  coptonogonus







   3号鉢に植えた7cmくらいの株。



   これも竜剣丸







  こっちも3号鉢だが、株の大きさは5cmくらい。

  ステノカクタス(=エキノフォスロカクタス)の仲間は、サボテンの中では花つきも花持ちも良い方で、小さい内から花を咲かせてくれる。株本体の直径は10cm程度にしかならないが、中には刺が長くて格好いい物もある。ちょうど花物と刺物の良いとこ取りといった感じのサボテンだと思う。




 

  「今日はもう終わり?   じゃ、またニャン。。。」









0 件のコメント: