お墓のニホンスズランが咲き始めた。
近くで咲いているドイツスズランと花の形を比べてみた。左がドイツスズラン、右がニホンスズラン。ドイツスズランは丸みを帯びているが、ニホンスズランは吊り鐘型になっている。
花筒の中を覗いてみると、ニホンスズランは無地だが、
ドイツスズランは花糸の付け根に赤い部分が見える。
今度は葉の裏側を比べてみる。左のニホンスズランの方が白っぽい。右のドイツスズランには少しツヤがある。
表側はドイツスズランの方が白っぽいと思っていたが、こうやって比べてみるとあまり変わらないようだ。
鉢植えの牡丹「大正の誇」が咲き始めた。これは小輪多花性の品種だが、今年は2輪しか咲きそうにない。牡丹を毎年安定して咲かせるのは難しいのかも知れない。
同じく牡丹の「天衣」の花は満開になった。大輪の素晴らしい花。
ストレプトカーパスの「シャイン」は益々花数が多くなってきた。「花が終わったら捨てちまうかも」とか酷い事を言っていたが、健気に咲いてくれるので情が移ってしまった。
ストレプトカーパス「ピコリーナ」もだいぶ回復してきた。これは後で株分けしてやった方が良いかも知れない。
アジサイ「コットンキャンディー」も益々美しくなってきた。淡いピンクの上品な花。
今日はここまで。またニャン。。
0 件のコメント:
コメントを投稿