2018年5月18日金曜日

今日の植物 56

  牡丹  「天衣」
  Paeonia  suffruticosa  cv.  Ten-i

  牡丹の花が咲き始めた。この株は、一昨年米沢のコメリで花つきを半額で手に入れた物。去年は何故か全然咲かなかったが、今年は2輪咲いてくれた。薄いピンクの大輪が自分好み。














  先日買ってきたクレマチス。まだ花が咲いている。開花中は、たっぷり水をやっておくと花もちが良くなる。左が「リチャードペンネル」右が「ドクターラッペル」














   庭のナナカマドも咲いていた。







  Sorbus  commixta
  バラ科の落葉高木。







  アジサイの枝が何者かに折られていた。













   これから開花するはずだった枝が何十本も折れている。誰だ、こんなイタズラをする輩は!? 絶対捕まえてやるからな‼
















   で、その日の内に犯人をつきとめてやった。
 
   こいつがアジサイの枝を折った犯人だ!















  シロオビアシナガゾウムシ

  Mecysolobus  nipponicus
  ゾウムシ科の甲虫。


  こんな小さな可愛い虫がアジサイの太い枝をポキポキ折ってしまうなんて、ちょっと意外だった。てっきりもっと大きな生き物の仕業かと思っていた。
  さて、どうしてくれようか。周辺の森には同じアジサイ科のイワガラミが沢山生えているから、コイツらを完全に駆除するのは不可能だと思うし。

0 件のコメント: