2018年5月23日水曜日

今日の動物 2

  ウンモンスズメ
   Callambulyx  tatarinovii

  玄関前の階段にとまっていた美しいスズメガ。去年まで近くにあったケヤキの葉を食べて育った個体だろう。蛹で越冬して春になって羽化してみたらケヤキが切り倒されていて戸惑っているのかも知れない。触らないでそっとしておいたのだが、この後うちの猫が食べてしまった。









  謎のチョッキリ                                   

      






   鉢植えのレンゲツツジの新枝が折れていたのでよく見てみると、3mmくらいのチョッキリがいた。ツツジの仲間を食べるチョッキリについて調べてみたが見つからなかったので、とりあえず謎のチョッキリとしておく。近くに薔薇の鉢植えがあるので、バラ科の害虫のヒメケブカチョッキリが間違えてレンゲツツジをかじった可能性もあるが、新種だったら面白いと思う。












  毛虫。



   これが成長して大きくなると、




























    猫になる。











「えっ、本当?」





おしまい。


0 件のコメント: