2018年8月13日月曜日

今日の動物 39


ホンドタヌキ
Nyctereutes  procyonoides  viverrinus

食肉目イヌ科タヌキ属


(画像は最下部)





  昨晩の21:40頃、夜の散歩がてらペルセウス座流星群でも見ようかと思って県道を歩いていた。前方からヘッドライトを点けた軽自動車がやって来るのが見えた。次の瞬間、バン!という音。その場に行ってみると、何か小さな獣が脚をピクピクさせて横たわっていた。自動車は止まるどころか減速すらせず、そのまま何事も無かったかのように走り去って行く。その獣を懐中電灯で照らして見ると狸の子供だった。すぐ近くにはもう1匹(多分これも子狸)がいたが、自分が近付いていったら草むらの中に隠れて一声「クーン」と鳴いて、そのまま何処かに消えてしまった。車にはねられた方の狸をよく見ると、脚の動きは止まり、口から血を流し、目を見開き、その瞳孔は開いていた。呼吸もしていなかった。体長(頭胴長)は約40cm。道路上には潰れたハタネズミの死体もあった。おそらく車にひかれたハタネズミを食べようとしていた所をはねられてしまったのだろう。自分は死んだ子狸をそっと路肩の草むらの方に運んだ。



結局、その晩流星群は見えなかった。
















0 件のコメント: