2018年2月5日月曜日

今日のナイフ 5

  スパイダルコ  ストレッチ














   Spyderco  Strech

   スパイダルコ社(Spyderco  Knives, Inc.)は、アメリカ、コロラド州ゴールデンのナイフメーカー。1987年創業。
   スパイダルコの「ストレッチ」は、アウトドアのレジャーやスポーツの為のフォールディングナイフ。
   刃の素材は、日立金属安来工場で生産している「ZDP-189」という非常に硬いステンレス。ロックウェル硬さ(HRC)67以上という硬度を誇る。
   刃の断面形状はフルフラットグラインド。表面はヘアライン仕上げになっている。
   ハンドルの素材は、「FRN」というガラス繊維で強化したナイロンで出来ている。
   ハンドルについているクリップは、ボルトで固定されており、反対側や裏側に付け替える事も出来る。
   岐阜県の関市にある「ジー・サカイ」(ガーバー  サカイ株式会社)でOEM生産されている。

  スパイダルコのフォールディングナイフは、「サムホール」と呼ばれる丸い穴に親指をかけ、片手で刃を開く事が出来る。真円のサムホールはスパイダルコ社の特許になっている。
  開いた刃の固定はロックバック式。少し工夫すれば折り畳むのも片手で出来るようになる。

  この刃の素材、ZDP-189は本当によく切れるので、使う時は他の刃物以上に注意が必要である。見苦しいのでお見せ出来ないが、脛毛とかも簡単に剃れてしまう。
  因みにストレッチの刃の素材は、ZDP-189の他にVG-10が使われているタイプもある。

   
   

0 件のコメント: