パフィオペディルム
13G057
Paphiopedilum 13G057
(Enzan Fruit 'Kamikane’ ×04035)
昨日、ホームセンタームサシでこの蘭の鉢植えを見かけた。花が中々良い形をしている。葉とのバランスも良い。植木鉢が丸くて可愛い。ちゃんと名札が付いている。値段も手頃。買おうかどうしようか少し悩んだが、結局買わないで帰った。
その夜、何気なくテレビをつけたら、偶然NHKで蘭に関する番組をやっていて、パフィオの交配種も取り上げられていた。
今朝、自分はホームセンターでこの一株を手にしていた。
古いミルクガラスのような質感の、ツヤのある黄色い花。リップが袋状でまるで食虫植物みたいだが、そうでは無い。
三重県鈴鹿市の「サノ・オーキッド」で生産されたパフィオペディルムの交配種。
花の直径は約10cm。左右対称の良い形をしている。植木鉢は素焼きにペンキを塗ったような物で、多分中にプラスチックの培養鉢がスッポリ入っていると思う。
実は昔、パフィオの原種を何種類か育てていた事がある。あの頃は蘭の交配種には全く興味が無かったのだが、最近何となく交配種もいいなあと思うようになってきた。値段が安くなった事も一役かっているのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿