2019年2月28日木曜日

剪定鋏のサビ


村久  A型剪定鋏  225mm  金止
(ろう付け)
   先日、ヤフオクで村久の古い剪定鋏を落札した。
  全長225mm(金止も含めると230mm)のろう付けの鋏である。
   全体にサビがひどく、刃先はヤニがついたままになっている。



     今回はサビを落とす為に近所のコメリでこんな物を買ってきた。
「サビ取りジェル」
   ジェル状のサビ落としである。金属のサビ部分にジェルを塗って、数分間放置したあと水で洗い落とすだけ。丸ごと漬け込んだりスプレーしたりするのと違って余計な所を溶かす心配がない。



サビを落として丸裸になった鋏。
   この後全体を磨いて、サビ止めにBIRCHWOODのメタルフィニッシュで握り部分を黒染めしてから、クレオスのメタルプライマーを塗ってやると、



出来上がり。
   もう少し磨けばもっとピカピカになるはず。


   サビを落としたら真鍮でろう付けしている線がはっきり見えるようになった。



   握りの内側は、他の村久の鋏と違ってへこんでいない。
 こんな村久は初めて見る。



現行品との比較。
   左が旧型、右が最近の村久のA型。
新しい方は肩幅が広くなっている。



   村久のろう付けの鋏のバリエーション。
 左から225mm、200mm、180mm。
これでやっと3サイズ揃った。




   この鋏は虫バネが取り付けられそうだったのでやってみた。

うん、よく似合ってる。



   ヤフオクに出品したらいくらで売れるかな。






0 件のコメント: